洋楽レコードの買取相場とは?高く売れるアーティストや特徴をご紹介! | レコードCDの買取はレコードシティ買取センター【安心・簡単・全国対応】

0120-997-099 年中無休・24時間受付中 お問い合わせ 簡単予約・24時間申込OK

洋楽レコードの買取相場とは?高く売れるアーティストや特徴をご紹介!

どんな時代も、洋楽は私たちの近くにありました。ジャンルを問わずに、洋楽レコードをコレクションしている方は多いでしょう。また、クローゼットや押し入れの中に、家族が収集していたプレスリーやビートルズなどのレコードが眠っているという方も多いかもしれません。

この記事では、洋楽の有名アーティスト・名盤をご紹介しながら、洋楽レコードの買取相場や、高額買取されやすい洋楽レコードの特徴を解説します。売却をご検討中の方は、高く売るコツにもご注目ください。

洋楽レコードには様々なジャンルがある

ひとくちに洋楽といっても、多種多様なジャンルがあります。ジャンルは細かくわけると1,000種類以上といわれていますが、本記事では、メジャーなジャンルだけに厳選してリストアップしました。

<洋楽レコードの主なジャンル>
・ポップス
・ロック
・ヒップホップ
・R&B
・レゲエ
・ジャズ
・ワールド
・クラシック

それぞれのジャンルで、多くのアーティストが活躍しています。中古市場において、とくに高額買取されやすいのは、ロックやジャズです。しかし、それ以外のジャンルでも希少性の高さに応じて高く査定されており、1枚数万円~数十万円で買取されるケースも珍しくありません。

洋楽の有名アーティスト・名盤

洋楽の有名アーティストとして、以下のアーティストをご紹介しましょう。

<洋楽の有名アーティスト・名盤>
・エルヴィス・プレスリー
・ザ・ビートルズ
・クイーン
・キッス
・ザ・フー
・U2

いずれも音楽の歴史に、その名を刻んだアーティストばかりです。洋楽をお好きでなくても、彼らの名前や代表曲をご存じの方は多いでしょう。各アーティストの特徴や名盤、買取価格の相場を、簡単にまとめていきます。

エルヴィス・プレスリー

■活動期間:1956年~1977年
■出身地:アメリカ

エルヴィス・プレスリーは、レコード・CDの総売上枚数は6億枚以上を誇る、ロック界の帝王です。歌手として大成した後は映画俳優としても活躍し、日本国内でも絶大な人気を得ました。デビューアルバムにして全米1位を獲得した「エルヴィス・プレスリー登場!」は、名盤中の名盤。希少な「ラヴ・ミー・テンダー(LS-548)」には、15,000円以上の値がつくこともあります。

ザ・ビートルズ

■活動期間:1962年~1970年
■出身地:イギリス

ザ・ビートルズは、世界のロック界にもっとも大きな影響を与えたといっても過言ではないアーティストです。当時革新的だった彼らの演奏は今も色あせず、あらゆるメディアで多用されています。あえてひとつだけ名盤を選ぶならば、世界でもっとも有名なジャケット写真のひとつである「アビイ・ロード」でしょう。買取価格の相場は希少性によって異なりますが、「A Hard Day’s Night(OP7123)」 などの買取価格は10万円近い値がつくこともあります。

クイーン

■活動期間:1971年~
■出身地:イギリス

クイーンは、1970年代のハードロックアーティストを代表する存在です。 伝説的ボーカルだったフレディ・マーキュリーの人生に迫る映画も、世界中で大ヒットを飛ばしました。ロック史に残る名盤としては「世界に捧ぐ News Of The World(UICY78501)」買取価格の相場は、4,000~5,000円となります。

キッス

■活動期間:1973年~
■出身地:イギリス

白塗りのメイクと奇抜なファッションでシャウトするキッスは、ビジュアル系バンドの元祖ともいわれています。名曲「デトロイト・ロック・シティー」が収録された「DESTROYER 1976」は、誰もが名盤と認める象徴的なアルバムです。現在も高い人気を維持しており、「続・地獄の全貌 VIP5504〜6」買取価格の相場は、10,000円程度となります。

ザ・フー

■活動期間:1964年~
■出身地:イギリス

ザ・フーを知らないロックファンは、ごく少数派でしょう。暴力的で過激なパフォーマンスは、多くのファンに衝撃を与えました。1966年に発売された「クイック・ワン」は、収録後に余った10分を即興の演奏でつないだという逸話が残る名盤です。希少な「アイム・ア・ボーイ(SLPM1354)」には、10万円以上の値がつきます。

U2

■活動期間:1976年~
■出身地アイルランド

U2は、ライブのたびにコンセプトを変更することが特徴的なアーティストです。ライブ中に紛争中のサラエボと中継をつないだことは語り草で、平和を訴えるパフォーマンスが多いため、ノーベル平和賞に3度ノミネートされたことも。流通数は多いものの「ポップ(PHJR91835~6)」には5,000円以上の買取価格がつきます。

洋楽レコードの買取相場

洋楽レコードの買取相場は、アーティストや楽曲、レコードの希少性、そして保存状態により異なります。流通数が多い一般的なレコードの場合、買取価格は、数百円前後に落ち着くでしょう。一方で世界的アーティストかつ希少性が高いレコードには、数十万円の買取価格がつきます。

参考までに、レコードシティ買取センターにおける洋楽レコードの買取事例を紹介しましょう。

【過去の買取事例】

※中古相場はその時々によって変動するため、正確な価格はお気軽にお問い合わせください。

アーティスト

タイトル

買取価格

ザ・ビートルズ

A Hard Day’s Night(-初回半掛け帯仕様,赤盤 OP7123)

200,000円

ザ・フー

恋のマジック・アイSLPM1394

180,000円

ザ・フー

アイム・ア・ボーイSLPM1354

150,000円

ジミ・ヘンドリックス

ボールド・アズ・ラブSLPM1398

120,000円

エルヴィス・プレスリー

King CreoleLS5086

25,000円

ローリング・ストーンズ

Gimme ShelterTMQ72009

28,000円

ローリング・ストーンズ

Great History OfSL263

22,000円

デフ・レパード

Def LeppardNONE

25,000円

クイーン

Queen Rocks724382309116

20,000円

オジー・オズボーン

Ozzmosis4810221

18,000円

T.レックス

Rockin’ Rollon’PRP8014

15,000円

その他の買取事例は、「レコード買取リスト」よりご確認いただけます。

※ 掲載品は、美品であり「品番」「帯の有無と種類」「生産国」「製造年」等の条件を満たした品物です。
同じように見える品物でも、「製造年が違う」「帯がない」といった理由で価値がまったく異なります。
専門家が鑑定しないと分からないものもございます。お気軽にご相談くださいませ。
買取額は参考価格です。相場の変動により、表示金額と異なる買取額になることがございます。

高額買取されやすい洋楽レコードの特徴

高額買取されやすい洋楽レコードの特徴をリストアップします。 <高額買取されやすい洋楽レコードの特徴> ・国内盤 ・花帯付きレコード ・人気のあるアーティスト・曲&希少性が高い ・保存状態が良い 国内版か輸入盤かによっても査定価格が異なるので、それぞれの事情を細かくチェックしてみましょう。

国内盤

同じ楽曲が収録されたレコードでも、国内盤のほうが、高く評価されています。国内盤は海外盤と比べて音質が良いと評価され、なおかつ海外版には付帯しない歌詞カードや帯が付属することも特徴です。外国人にとって見慣れないカタカナ表記も意外と人気が高く、国内盤は高く売買されています。

花帯付きレコード

花帯(ロックエイジ)とは、初期のワーナーレコードに見られる特殊なデザインの帯です。応募券として使われた歴史があることから、現存する花帯は少なく、希少性があります。とくにシワや汚れのない花帯が付いたレコードは、高額買取を期待できますよ。

人気のあるアーティスト・曲&希少性が高い

世界的に人気のあるアーティストや音楽史に残るような名曲で、なおかつ希少性が高いレコードは、高値で取引されます。とくにオリジナル盤や限定盤のように、生産枚数が少ないレコードは査定額が高額です。

保存状態が良い

レコードは、現役として再生できるからこそ、価値を持ちます。盤面に傷や汚れがなく、ジャケットや帯などにも日焼け跡や破れがない、保存状態が良いレコードほど、査定額が高いのです。

洋楽レコードを高く買い取ってもらうための2つのコツ

洋楽レコードを高く売るためにはコツがあります。 <洋楽レコードを高く買い取ってもらうための2つのコツ> ・複数の洋楽レコード買取業者に査定を依頼する ・なるべく洋楽レコードをまとめて買取査定に出す 洋楽レコードのポテンシャルを引き出し、高く売るために、上記のコツをいずれも生かしましょう。

複数の洋楽レコード買取業者に査定を依頼する

買取業者によって、査定基準は様々です。売りたいレコードのジャンルに疎い買取業者や、顧客の足元を見る買取業者を選ぶと、査定価格は伸びません。複数の買取業者に査定を依頼して、より高く評価してくれる買取業者を見つけましょう。

なるべく洋楽レコードをまとめて買取査定に出す

ほぼ全ての買取業者が、レコードの一括大量買取を希望しています。そのため、同時に多数のレコードを査定に出す顧客は、優遇しがちです。洋楽レコードがご自宅に多く眠っているならば、なるべく多くの洋楽レコードをまとめて査定に出しましょう。

まとめ

洋楽レコードにはたくさんのジャンルがあり、ジャンルごとに世界的評価の高いアーティストや、音楽史に名を残す名曲が揃っています。希少性の高い洋楽レコードは、1枚で数十万円以上の価値を漬けることもあるため、コレクション整理の際は、高額買取を期待できるレコードが手元にあるか、調べてみましょう。 レコードシティ買取センターでは、あらゆるジャンルの洋楽レコードを、適正価格で買取中です。数十枚単位のまとめ売りをする際に便利な宅配買取も、無料でご利用いただけます。まずはレコードの査定額を把握しておきたいという方も、ぜひ当店に査定をお任せくださいませ。

■買取のご相談はお任せください!

レコードシティでは、レコード・CDはもちろん、

オーディオ機器や音楽機材の買取もお任せください。

メールにてカンタン便利な仮査定も可能です。
下記QRコードより、ぜひご利用ください。

 
 
(PCでご覧の方へ)スマホで撮った写真が送れる!
QRコードをスマホカメラで読み取ってスマホ査定フォームへ!
 
 
 
国内最大級の買取ショップであり、
東京・大阪に実店舗も!
安心のレコードシティに、ぜひご相談ください。
 
あなたの欲しいレコードがきっと見つかる、
オンラインショップもございます。ぜひ覗いてみてください!
 
 

お気軽にお問合せください。

  • お客様負担0円

    お客様の負担は一切かかりません

  • 送料・キャンセル無料

    キャンセルする場合も安心です

  • 対応エリアは全国

    宅配買取、全国対応しております

査定額・サービス・スピード
全てに自信があります!

0120997099お問い合わせカンタン予約24時間申込OK

枚数・ジャンルがわかりますと
スムーズな対応が可能です。