オアシス(Oasis)の高価買取レコード!ロックバンドとしての魅力もご紹介 | レコードCDの買取はレコードシティ買取センター【安心・簡単・全国対応】

0120-997-099 年中無休・24時間受付中 お問い合わせ 簡単予約・24時間申込OK

オアシス(Oasis)の高価買取レコード!ロックバンドとしての魅力もご紹介

1990年代から2000年代にかけて活躍したイギリスの伝説的ロックバンド・オアシス。ギャラガー兄弟の不仲も原因となり解散しましたが、今も復活を望む声が相次いでいます。今回は、オアシスの特徴を詳しく解説するとともに、高価買取を期待できる名盤を詳しく紹介していきます。

オアシス(Oasis)のレコードの買取価格は高め

オアシスは2009年から活動停止中ですが、現在も新規ファンを開拓し続けている人気バンドです。最近ではレコード人気そのものが高まっていることもあり、必然的にオアシスのレコードにも注目が集まっています。全世界で2,200万枚のセールスを記録した「モーニンググローリー」の中古価格が15倍に急騰するなど、その価値の高まり方に驚くオールドファンも多いでしょう。

オアシス(Oasis)の高価買取が期待できるレコード3選

オアシスがリリースした数々の名盤の中でも、以下の3枚は特に高価買取を期待できます。

<オアシスの高価買取が期待できるレコード3選>
・Definitely Maybe(CRELP169)
・Shakermaker(CRE182T)
・Who Feels Love?(RKID003T)

それぞれの楽曲の特徴と買取価格の相場について、詳しく見ていきましょう。

Definitely Maybe(CRELP169)

オアシスによるデビューアルバムで、日本では「オアシス」というタイトルで販売されました。「ロックンロール・スター」「シェイカーメイカー」など、心に残る名曲を数多く収録するクオリティの高さに定評があります。

メンバーによるパフォーマンスによりイギリス国内での注目度が高く、デビューアルバムにして英国ヒットチャートの第1位に輝きました。このような理由もあり、買取価格の相場は8,000円前後で取引されています。

Shakermaker(CRE182T)

1994年に発表された通算2枚目のシングルです。のちに盗作疑惑が持ち上がり訴訟沙汰になりますが、彼らの音楽制作にマイナスの影響を与えることはありませんでした。むしろ箔をつけたといっても過言ではない作品で、流通数は多いものの 3,000円前後で取引されています。

Who Feels Love?(RKID003T)

サイケデリックな雰囲気を醸し出し、ファンの間では傑作と評されることも多い名盤です。イギリスのシングルチャートで4位にランクイン、さらにイタリア・スペイン・アイルランドのヒットチャートでも20位以内にランクインするなど、ヨーロッパの幅広い地域で人気を獲得しました。 買取価格の相場は4,000円前後です。

イギリスのロックバンド「オアシス(Oasis)」とは?

イギリスのロックバンド・オアシスのプロフィールは以下のとおりです。

 

【オアシスのプロフィール】

メンバー

リアム・ギャラガー、ノエル・ギャラガー、ポール・アーサーズ、ポール・マッギーガン、アラン・ホワイト、ゲム・アーチャー、トニー・マッキャロル、アンディ・ベル

出身地

イングランド・マンチェスター

活動期間

1991~2009年

レーベル

ビッグ・ブラザー

音楽ジャンル

ロック

公式サイト

https://www.oasisinet.com/

 

 

オアシスは1991~2009年まで音楽活動を続けたバンドです。ギャラガー兄弟が組んだバンドであり、「現代のビートルズ」といわれるほどの高い演奏力・人気を誇りました。

オアシス(Oasis)の魅力

オアシスの魅力は音楽性だけにとどまらず、ギャラガー兄弟によるステージ外のパフォーマンスにもあります。ライバルとなるバンドへの暴言や兄弟喧嘩の話題には事欠かず、自由奔放な発言の数々は時に称賛され、時には批判もされてきました。しかし、彼らの音楽的才能は誰もが認めるところで、著名人にもファンが多く、サッカー界のスーパースター・メッシが再結成を要請したことも話題になりました。

オアシス(Oasis)のアルバム一覧

オアシスのアルバムを一覧表にまとめました。

【オアシスのアルバム一覧表】

タイトル

発売年

Definitely Maybe

1994年8月29日

<What’s the Story>Morning Glory?

1995年10月2日

Be Here Now

1997年8月21日

Masterplan

1998年11月2日

Standing on the Shoulder of Giants

2000年2月28日

Heathen Chemistry

2002年7月1日

Don’t Believe the Truth

2005年5月30日

Dig Out Your Soul

2008年10月6日

 

オアシス(Oasis)の有名な曲一覧

オアシスの楽曲は日本の映画やドラマ、アニメに使われることもあります。日本国内で特に有名な曲をリストアップしました。

【オアシスの有名な曲一覧】

タイトル

作品名

制作国

ホワットエヴァー

アサヒ「off」、TOYOTA「Mark X Zio」、SONY「VAIO」などのCMソング

日本

ドント・ルック・バック・イン・アンガー

au「PERFECT SYNS.」CMソング、映画「BECK」エンディングテーマ

日本など

ステイ・ヤング

映画「パラサイト」挿入歌

アメリカ

ワンダーウォール

「ナノユニバース」CMソング

日本

ストップ・クライング・ユア・ハート・アウト

映画「バタフライ・エフェクト」主題歌

アメリカ

 

高価買取されやすいオアシス(Oasis)のレコードの特徴

高価買取されやすいオアシスのレコードの特徴は以下のとおりです。 <高価買取されやすいオアシスのレコードの特徴> ・完全生産限定盤 ・国内盤・帯付きレコード ・オリジナル盤 ・プロモ盤 ・付属品や特典が揃っているレコード ・保存状態の良いレコード 希少な品、もしくは保存状態が良い品は高く評価されます。上記6つの特徴を詳しく見ていきましょう。

完全生産限定盤

完全生産限定盤のように生産数が限られているレコードには希少価値があります。一例として、世界1,500枚限定で生産された「タイム・フライズ…1994~2009(SIJP1041/5)」は、約20,000円で取引されています。

国内盤・帯付きレコード

日本国内で販売されたオアシスのレコードの中には「帯付きレコード」もあります。帯は日本独自の文化であり、海外のオアシスファンが帯付きレコードを収集することも多いため、高額で買取されることは珍しくありません。

オリジナル盤

音質が良いオリジナル盤も高価です。書籍でいう「初版本」としての価値も持ち合わせており、流通数が多い人気曲でも高価買取を見込めます。

プロモ盤

プロモ盤は主に関係者などに配布されたレコードで、一般には流通していません。希少品として売買されるため、高価買取に期待できます。

付属品や特典が揃っているレコード

クリアファイルやポスターなどの特典、歌詞カードをはじめとする付属品が揃っているレコードも高価買取されています。買取を希望する際は、レコード本体と併せて付属品・特典も査定に出しましょう。

保存状態の良いレコード

レコードの価値を決める大きな要素のひとつが保存状態です。レコードに傷がなく、付属品が良いコンディションで残っていれば、価値を損なうことがありません。

オアシス(Oasis)のレコードの買取相場

オアシスのレコード買取相場は1,500~7,000円、希少なものであれば15,000円を上回ります。以下の表で、レコードシティ買取センターの買取実績の一部をチェックしてみましょう。

【過去の高価買取実例】

タイトル

フォーマット

規格番号(品番)

生産国

買取価格

(What’s The Story)Morning Glory?

LP

CRELP189

イギリス

10,000

Definitely Maybe

LP

CRELP169

イギリス

8,000

Shakermaker

12インチ

CRE182T

イギリス

3,000

Who Feels Love?

12インチ

RKID003T

イギリス

4,000

Sunday Morning Call

12インチ

RKID004T

イギリス

5,000

Masterplan

LP

CRELP241

イギリス

10,000

Cigarettes & Alcohol

12インチ

CRE190T

イギリス

6,000

Stop Crying Your Heart Out

12インチ

RKID24T

イギリス

ASK

Go Let It Out

12インチ

RKID001T

イギリス

ASK

Roll With It

12インチ

CRE212T

イギリス

ASK

Supersonic

12インチ

CRE176T

イギリス

ASK

 

※上記相場価格は2022年記事公開時点のものです。
過去の買取事例と違いが出ている場合もございますので、
ご不明な点は、ぜひ一度お問合せください。

※ 掲載品は、美品であり「品番」「帯の有無と種類」「生産国」「製造年」等の条件を満たした品物です。
同じように見える品物でも、「製造年が違う」「帯がない」といった理由で価値がまったく異なります。
専門家が鑑定しないと分からないものもございます。お気軽にご相談くださいませ。
買取額は参考価格です。相場の変動により、表示金額と異なる買取額になることがございます。

オアシス(Oasis)やロックのレコードを買取に出すなら「レコードシティ」で決まり!

1990年代の音楽シーンに大きな影響を与えたオアシスには、アメリカ・イギリスだけでなく日本にも熱狂的なファンが数多くいます。古参のファンの方なら、青春時代によく聞いた懐かしいレコードが家に残っているかもしれません。もし当時のレコードを持っているなら一度査定に出してその価値をたしかめてみてはいかがでしょうか。 オアシスのレコードを買取に出す際は、無料で宅配買取も利用できる「レコードシティ買取センター」をご利用ください。お預かりしたレコードは、経験と知識が豊富なスタッフが丁寧に査定を行い、最大限の評価をつけるよう善処いたします。また、まとめ売りのご希望にも柔軟に対応しておりますので、ロックレコード全般の大量査定も弊社にお任せください。

■買取のご相談はお任せください!

レコードシティでは、レコード・CDはもちろん、

オーディオ機器や音楽機材の買取もお任せください。

メールにてカンタン便利な仮査定も可能です。
下記QRコードより、ぜひご利用ください。

 
 
(PCでご覧の方へ)スマホで撮った写真が送れる!
QRコードをスマホカメラで読み取ってスマホ査定フォームへ!
 
 
 
国内最大級の買取ショップであり、
東京・大阪に実店舗も!
安心のレコードシティに、ぜひご相談ください。
 
あなたの欲しいレコードがきっと見つかる、
オンラインショップもございます。ぜひ覗いてみてください!
 
 

お気軽にお問合せください。

  • お客様負担0円

    お客様の負担は一切かかりません

  • 送料・キャンセル無料

    キャンセルする場合も安心です

  • 対応エリアは全国

    宅配買取、全国対応しております

査定額・サービス・スピード
全てに自信があります!

0120997099お問い合わせカンタン予約24時間申込OK

枚数・ジャンルがわかりますと
スムーズな対応が可能です。