ニルヴァーナ(Nirvana)の高価買取レコード!ロックバンドとしての魅力もご紹介 | レコードCDの買取はレコードシティ買取センター【安心・簡単・全国対応】

0120-997-099 年中無休・24時間受付中 お問い合わせ 簡単予約・24時間申込OK

ニルヴァーナ(Nirvana)の高価買取レコード!ロックバンドとしての魅力もご紹介

ニルヴァーナは、ボーカルであるカート・コバーンの死去により実働期間わずか5年でその歴史に幕を閉じましたが、現在も世界中で多くのファンに愛されるロックバンドです。ニルヴァーナのレコードをお持ちの方にとって気になるのは、レコードが持つ価値ではないでしょうか。今回は、ニルヴァーナの魅力を解説しながら、高価買取が期待できるレコードをいくつかご紹介します。

ニルヴァーナ(Nirvana)の高価買取が期待できるレコード3選

ニルヴァーナの中でも特に高価買取を期待できるレコードは、以下の3枚です。

<ニルヴァーナの高価買取が期待できるレコード3選>
・Nevermind(MFSL1258)
・Local Anaesthetic(6350031)
・In Utero(DGC24607)

まずは、レコードが持つ歴史的価値と最新の買取価格相場について解説していきます。

Nevermind(MFSL1258)

発売から間もなくしてビルボードのNo.1に輝き、ニルヴァーナの人気を不動のものにさせた出世作です。しかし、世間受けを意識しすぎた仕上がりにカート・コバーンは納得できておらず、のちに発売する「In Utero」における原点回帰への布石になります。印象的なジャケットも含めて名盤としての地位は揺るがず、買取価格の相場は50,000円前後です。

Incesticide(DGC24504)

インディーズ時代のシングルや、未発表曲を収録したアルバムで、「Nevermind」からの繋ぎの意味も込めて制作されました。しかしジャケットはカート・コバーン自身が手掛けるなどクオリティは高く、現在では30,000円前後で取引されています。

In Utero(DGC24607)

メジャーデビュー後2枚目のアルバムで、メンバーの意向によりアンダーグラウンドへの回帰をテーマに作られています。製作期間はわずか1週間という短期間で物議をかもしたこと、フェミニスト団体から抗議を受けた楽曲が含まれることなどが理由で、問題作としても有名です。買取価格の相場は約15,000円とされています。

掲載品は、美品であり「品番」「帯の有無と種類」「生産国」「製造年」等の条件を満たした品物です。同じように見える品物でも、「製造年が違う」「帯がない」といった理由で価値がまったく異なります。
専門家が鑑定しないと分からないものもございます。お気軽にご相談くださいませ。
※買取額は参考価格です。相場の変動により、表示金額と異なる買取額になることがございます。

アメリカのロックバンド「ニルヴァーナ(Nirvana)」とは

アメリカのロックバンド「ニルヴァーナ」のプロフィールをまとめました。

ニルヴァーナのプロフィール】

メンバー

カート・コバーン、クリス・ノヴォセリック、デイヴ・グロール

出身地

アメリカ合衆国ワシントン州

活動期間

1987年~1994年

レーベル

ゲフィン・レコード

音楽ジャンル

オルタナティブ・ロック

公式サイト

https://www.nirvana.com/

 

1987~1994年と比較的短い活動期間でしたが、その間に数多くの楽曲を残しています。熱狂的なファンも多く、いまだその人気が衰えるようなことはありません。

ニルヴァーナ(Nirvana)の魅力

ニルヴァーナの魅力は不気味なほどに渋いメロディと、カート・コバーンのキレのある歌声に集約されています。特有のエッジを効かした曲調は王道ながら他の追随を許さず、世界中のファンを惹き付けてきました。カート・コバーンの衝撃的な死も、彼らの格やカリスマ性を高めるきっかけになったという声もあります。

ニルヴァーナ(Nirvana)のアルバム一覧

ニルヴァーナがリリースした主なアルバムをご紹介します。 【ニルヴァーナが残した主なアルバム】 タイトル 発売年 Bleach 1989年 Nevermind 1991年 Incesticide 1992年 In Utero 1993年 MTV Unplugged In New York 1994年 Nirvana Singles 1995年 Nirvana 2002年

【ニルヴァーナが残した主なアルバム】

タイトル

発売年

Bleach

1989年

Nevermind

1991年

Incesticide

1992年

In Utero

1993年

MTV Unplugged In New York

1994年

Nirvana Singles

1995年

Nirvana

2002年

ニルヴァーナ(Nirvana)の有名な曲一覧

日本でも知名度の高いニルヴァーナの曲としては、以下をご紹介できます。 【ニルヴァーナの有名な曲一覧】 タイトル 作品名 制作国 Come As You Are キャプテン・マーベル/劇中歌 アメリカ All Apologies Tモバイル/CM曲 ドイツ

高価買取されやすいニルヴァーナ(Nirvana)のレコードの特徴

高価買取されやすいニルヴァーナのレコードには、以下のような特徴が含まれています。 <高価買取されやすいニルヴァーナのレコードの特徴> ・完全生産限定盤 ・帯付きレコード ・オリジナル盤 ・付属品が揃っていて、保存状態の良いレコード 上記のように希少性が高く、コンディションの良いレコードには高値がつきやすいため、該当するレコードをお持ちの場合は査定に出してみてはいかがでしょうか。

完全生産限定盤

完全生産限定盤として、枚数限定で発行されたレコードは高く買取されています。ニルヴァーナの代表的なアルバムである「Nevermind」は全世界で3,000万枚以上のセールスを記録していますが、2009年に販売された完全生産限定盤(UICY91433)は品薄で、高額査定に期待できる作品のひとつです。

帯付きレコード

日本ではおなじみの帯付きレコードですが、実は海外で帯付きレコードを見かける機会はほとんどありません。帯には宣伝効果を高める効果がありますが、これは日本独自の文化でもあり、帯付きレコードを求めるニルヴァーナファンは世界中にいます。国内外からの需要が高いため、帯付きレコードにも高値がつくことが多いのです。

オリジナル盤

レコードには、マスターテープの制作から時間が経てば経つほど音質が劣化するという特徴があります。オリジナル盤は最初に発行されたレコードなので、プレスされた時点での音質の劣化がほぼ見られません。こうした理由から、クオリティ重視のファンはオリジナル盤にこだわりを持つため、買取価格も高めに設定されています。

付属品が揃っていて、保存状態の良いレコード

レコードの値打ちを決めるポイントが保存状態です。できる限り新品に近いものが好まれるため、付属品が揃っていること、そしてコンディションが良いことが高額査定を受けるための条件になります。大掛かりなクリーニングは不要ですが、査定に出す前に軽く掃除をしておくと好印象を持たれやすいでしょう。

ニルヴァーナ(Nirvana)のレコードの買取相場

ニルヴァーナの貴重なレコードは、10,000~15,000円前後で買取されています。レコードシティでもニルヴァーナの高額買取を実施してきた歴史があるため、過去の買取実例をご紹介しましょう。

【過去の高価買取実例】

タイトル

フォーマット

規格番号(品番)

生産国

買取価格

In Utero

LP

DGC24607

アメリカ

15,000円

Nevermind/Original Master Recording

LP

MFSL1258

アメリカ

30,000円

Incesticide

LP

DGC24504

アメリカ

20,000円

Nevermind

LP

MVJG25001

日本

15,000円

Mtv Unplugged In New York

LP

DGC24727

アメリカ

15,000円

In Utero

LP

MVJG25004

日本

15,000円

Nevermind

LP

GEF24425

オランダ

12,000円

In Utero

LP

GEF24536

オランダ

12,000円

 

 

その他の買取事例は、「レコード買取リスト」よりご確認いただけます。 ※掲載品は、美品であり「品番」「帯の有無と種類」「生産国」「製造年」等の条件を満たした品物です。 同じように見える品物でも、「製造年が違う」「帯がない」といった理由で価値がまったく異なります。 専門家が鑑定しないと分からないものもございます。お気軽にご相談くださいませ。 買取額は参考価格です。相場の変動により、表示金額と異なる買取額になることがございます。

ニルヴァーナ(Nirvana)やロックのレコードを買取に出すなら「レコードシティ」で決まり!

ニルヴァーナの曲はどれも特徴的で、世の中に大きなインパクトを残しました。また、レコードのジャケットも印象的なものが多く、「レコードのジャケ買い」をして楽しむこともできます。このようについつい買ってしまい、レコードの売却を検討されている方も多いのではないでしょうか。 お持ちのレコードの処分をお考えなら「レコードシティ買取センター」にお預けください。一度に大量の査定を希望される際に便利な宅配買取にも、送料・キャンセル料無料で対応いたします。査定に関するご相談も随時受け付けておりますので、興味をお持ちの方は気軽にお問い合わせください。

■買取のご相談はお任せください!

レコードシティでは、レコード・CDはもちろん、

オーディオ機器や音楽機材の買取もお任せください。

メールにてカンタン便利な仮査定も可能です。
下記QRコードより、ぜひご利用ください。

 
 
(PCでご覧の方へ)スマホで撮った写真が送れる!
QRコードをスマホカメラで読み取ってスマホ査定フォームへ!
 
 
 
国内最大級の買取ショップであり、
東京・大阪に実店舗も!
安心のレコードシティに、ぜひご相談ください。
 
あなたの欲しいレコードがきっと見つかる、
オンラインショップもございます。ぜひ覗いてみてください!
 
 

 


Warning: Undefined variable $category in /home/recordcity/recordcity.jp/public_html/kaitori/wp-content/themes/businesspress-child/single-buy_column.php on line 37

お気軽にお問合せください。

  • お客様負担0円

    お客様の負担は一切かかりません

  • 送料・キャンセル無料

    キャンセルする場合も安心です

  • 対応エリアは全国

    宅配買取、全国対応しております

査定額・サービス・スピード
全てに自信があります!

0120997099お問い合わせカンタン予約24時間申込OK

枚数・ジャンルがわかりますと
スムーズな対応が可能です。