ビートルズ(The Beatles)の高価買取レコード!ロックバンドとしての魅力もご紹介 | レコードCDの買取はレコードシティ買取センター【安心・簡単・全国対応】

0120-997-099 年中無休・24時間受付中 お問い合わせ 簡単予約・24時間申込OK

ビートルズ(The Beatles)の高価買取レコード!ロックバンドとしての魅力もご紹介

ビートルズといえば、世界で最も有名なバンドといっても差し支えないでしょう。「ジョン・レノン」「ポール・マッカートニー」など、音楽に詳しくなくてもメンバーの名前は知っているという方も多いはずです。今回は、ビートルズはなぜ伝説的なロックバンドとなったのか、高価買取レコードの特徴や買取相場と併せて解説します。

ビートルズ(The Beatles)のレコードは買取価格の幅が広い!

ビートルズはレコードの発売当時から絶大な人気を誇りました。そのため生産枚数が多いレコードが大半で、希少性のあるレコードとの買取価格の差に大きな差が生じることも珍しくありません。高いものであれば20万円以上で取引されることもあり、ご自宅にも思わぬお宝が眠っているかもしれません。

ビートルズ(The Beatles)の高価買取が期待できるレコード3選

ビートルズの中で特に高価買取が期待できるレコードを3つご紹介します。

<ビートルズの高価買取が期待できるレコード3選>
・A Hard Day’s Night<初回半掛け帯仕様、赤盤>(OP7123)
・She Loves You/I’ll Get You<赤盤>(AR1058)
・ザ・ビートルズ(AP85701)

コレクターの目に留まる可能性が高いので、所有しているレコードが含まれているかどうかチェックしてみてください。

A Hard Day’s Night<初回半掛け帯仕様、赤盤>(OP7123)

1964年8月の全英シングルチャート3週連続1位、ビルボードで2週連続1位を獲得した不朽の名作です。イギリス・日本で販売されたシングルのB面は「今日の誓い」でしたが、アメリカ版には「恋する二人」が収録されていました。初回半掛け帯使用・赤盤の貴重なレコードには、20万円の値がつくこともあります。

She Loves You/I’ll Get You<赤盤>(AR1058)

1960年代で最も売れたシングルで、ビートルズの代表曲のひとつです。「yeah,year,year」の耳に残るフレーズはイギリスで賛否を呼び、東南アジアの一部の国では文化的な弾圧も起きたほどの影響力を持ちました。赤盤は特に希少性が高く、60,000円前後で取引されています。

ザ・ビートルズ(AP85701)

1968年に発売された10作目のオリジナルアルバムで、全世界での累計売上枚数は2,400万枚を突破しています。白い背景にタイトル名だけをエンボス加工したシンプルなジャケットが話題を呼び、ファンの間では「ホワイトアルバム」とも呼ばれるレコードです。買取価格の相場は数万円とされています。

世界中で愛される伝説のロックバンド「ビートルズ(The Beatles)とは」

まずはビートルズのプロフィールを振り返りましょう。

【ビートルズのプロフィール】

メンバー

ジョン・レノン、ポール・マッカートニー、ジョージ・ハリスン、リンゴ・スター

出身地

イングランド・リヴァプール

活動期間

1960~1970年

レーベル

パーロフォン、Apple、オデオン/東芝音楽工業ほか

音楽ジャンル

ロック

公式サイト

https://www.thebeatles.com/

ジョン・レノンやポール・マッカートニーなど、日本でも高い人気を誇るメンバーが在籍していた伝説的なロックバンドです。1966年に来日した際には、空港のロビーに多くのファンが殺到したといわれています。結成から解散まで人々の心に残る名曲を数多く作り、その地位や影響力を不動のものとしています。

ビートルズ(The Beatles)の魅力

「Yesterday」「Let It Be」など、キャッチーなメロディーとメッセージ性が強い楽曲を作り出しているのがビートルズの魅力です。また、「Imagine」のような平和へのメッセージが込められた楽曲もあり、世界中の人々の幸福を願う歌詞によって多くの人々の心を動かしました。

ビートルズ(The Beatles)のアルバム一覧

ビートルズがリリースしたアルバムは以下のとおりです。

【ビートルズのアルバム一覧】

タイトル

発売年

Please Please Me

1963年3月22日

With The Beatles

1963年11月22日

A Hard Days Night

1964年7月10日

Beatles For Sale

1964年12月4日

Help!

1965年8月6日

Rubber Soul

1965年12月3日

Revolver

1966年8月5日

Sgt.Pepper’s Lonely Hearts Club Band

1967年6月1日

Magical Mystery Tour

1967年11月27日

The Beatles

1968年11月22日

Yellow Submarine

1969年1月17日

Abbey Road

1969年9月26日

Let It Be

1970年5月8日

The Beatles/1962-1966

1973年4月1日

The Beatles/1967-1970

1973年4月2日

 

ビートルズ(The Beatles)の有名な曲一覧

続いて、ビートルズの中でも特に日本で有名な曲をご紹介します。

【ビートルズの有名な曲一覧】

タイトル

作品名

制作国

Help!

開運!なんでも鑑定団/テーマ曲

日本

All you need is love

NTTドコモ/CM曲

日本

Hey Jude

サントリー/CM

日本

Ob-la-di, Ob-la-da

アサヒビール/CM曲

日本

Hello Goodbye

ボクらの時代/オープニング曲

日本

 

高価買取されやすいビートルズ(The Beatles)のレコードの特徴

高価買取されやすいビートルズのレコードは以下のような特徴を持っています。 <高価買取されやすいビートルズのレコードの特徴> ・帯付きレコード ・UK原盤 ・東芝音楽工業の赤盤(エバークリーンレコード) ・ブッチャーカバー ・シリアルナンバーが若いレコード ・付属品や特典が揃っていて、保存状態の良いレコード 上記6つの特徴から、希少性の高さと状態の良さが査定のポイントといえるでしょう。それぞれの特徴について、ここから詳しく解説していきます。

帯付きレコード

帯付きレコードは日本にしかなく、高値で取引されています。帯をつけることで宣伝効果が上がるため、帯付きのレコードが多く流通しています。この帯の種類によっても価値が変わるため、代表的な3つの帯の種類を押さえておきましょう。

■半掛け帯

ジャケットの上部にぶら下がり、下部には空白が生じている帯です。特に希少性が高く、数十万円単位で取引されることも珍しくありません。

■水色V帯

水色の帯で、上部がV字型に白抜きされたタイプです。これだけでも高い希少性を持ちますが、補充票が含まれているとより高値がつくとされています。

■水色半円帯

水色の帯で、上部が半円の形に白抜きされたタイプです。先述した2つの帯ほどではありませんが、比較的希少性の高い帯付きレコードとして評価されています。

UK原盤

本国であるイギリスで流通したレコードです。ビートルズのルーツを重視する層から人気で、こちらも高値がつけられています。

東芝音楽工業の赤盤(エバークリーンレコード)

60年代~70年代の東芝が販売していた赤いレコードのことで、ホコリが付着しにくいことからエバークリーンレコードとも呼ばれていました。赤盤は音の良さにも定評があり、買取価格は高額です。

ブッチャーカバー

ビートルズのメンバーがバラバラになった子どもの人形を持った写真がカバーに使われている、幻のレコードです。販売開始直後に回収されたため流通数が極端に少なく、海外のオークションでは100万円以上の値がついたこともあります。

シリアルナンバーが若いレコード

ホワイトアルバムにはシリアルナンバーが割り振られています。メンバーや近しい関係者が1桁・2桁のシリアルナンバーを保有しており、一般ファンも可能な限りシリアルナンバーが若いホワイトアルバムを望むため、該当するナンバーのレコードは高額です。

付属品や特典が揃っていて、保存状態の良いレコード

歌詞カードや帯などの付属品、ポスターをはじめとする特典が揃っていて、なおかつ保存状態の良いレコードは高い評価を受けています。ビートルズのレコードは流通数が多い一方、酷使されることも多いため、コンディションの良さが買取価格の良し悪しの決め手になることも多いのです。

ビートルズ(The Beatles)のレコードの買取相場

ビートルズのレコードの買取相場は幅広いものの、希少な品の場合は20~30万円の価値がつきます。以下の表で、レコードシティ買取センターの買取事例を見ていきましょう。

【過去の高価買取実例】

タイトル

フォーマット

規格番号(品番)

生産国

買取価格

ビートルズ・ソング・ブック

LP

CP7112

日本

12万円

マジカル・ミステリー・ツアー 赤盤

7インチ

OP4335/6

日本

40,000

ザ・ビートルズ(ホワイトアルバム)
丸帯・赤盤

LP

AP85701

日本

20,000

アーリー・ビートルズ 赤盤

LP

AP80034

日本

ASK

ザ・ビートルズBOX(限定生産品)(USBメモリ)

CD

日本

12,000

レット・イット・ビー

LP

AP9009

日本

ASK

アビー・ロード(プロ・ユース・シリーズ)

LP

EALF97001

日本

ASK

All My Loving/Love Me Do(赤盤)

7インチ

AR1094

日本

ASK

 

その他の買取事例は、「レコード買取リスト」よりご確認いただけます。

※上記相場価格は2022年記事公開時点のものです。
過去の買取事例と違いが出ている場合もございますので、
ご不明な点は、ぜひ一度お問合せください。

※ 掲載品は、美品であり「品番」「帯の有無と種類」「生産国」「製造年」等の条件を満たした品物です。
同じように見える品物でも、「製造年が違う」「帯がない」といった理由で価値がまったく異なります。
専門家が鑑定しないと分からないものもございます。お気軽にご相談くださいませ。
買取額は参考価格です。相場の変動により、表示金額と異なる買取額になることがございます。

ビートルズ(The Beatles)やロックのレコードを買取に出すなら「レコードシティ」で決まり!

ビートルズはキャッチーでポップな楽曲をいくつも作り出し、世界中の人々に大きな影響を与えたロックバンドです。CDでも聞くことができますが、アナログレコードではまた違った深みが出るといわれています。当時のレコードは高い値段で取引されているため、現在レコードをお持ちの方は一度家の中を探して状態やタイトル名などをたしかめてみてはいかがでしょうか。 お手持ちのレコードがどれくらいの価値を持つか気になる方は、レコードシティ買取センターの査定をご利用ください。鑑定歴の長いスタッフが1枚ずつ丁寧に査定し、レコードの価値に見合った金額を提示いたします。また、査定後のキャンセルも無料で承っておりますので、まずは一度弊社の査定を受けてみてはいかがでしょうか。

■買取のご相談はお任せください!

レコードシティでは、レコード・CDはもちろん、

オーディオ機器や音楽機材の買取もお任せください。

メールにてカンタン便利な仮査定も可能です。
下記QRコードより、ぜひご利用ください。

 
 
(PCでご覧の方へ)スマホで撮った写真が送れる!
QRコードをスマホカメラで読み取ってスマホ査定フォームへ!
 
 
 
国内最大級の買取ショップであり、
東京・大阪に実店舗も!
安心のレコードシティに、ぜひご相談ください。
 
あなたの欲しいレコードがきっと見つかる、
オンラインショップもございます。ぜひ覗いてみてください!
 
 

Warning: Undefined variable $category in /home/recordcity/recordcity.jp/public_html/kaitori/wp-content/themes/businesspress-child/single-buy_column.php on line 37

お気軽にお問合せください。

  • お客様負担0円

    お客様の負担は一切かかりません

  • 送料・キャンセル無料

    キャンセルする場合も安心です

  • 対応エリアは全国

    宅配買取、全国対応しております

査定額・サービス・スピード
全てに自信があります!

0120997099お問い合わせカンタン予約24時間申込OK

枚数・ジャンルがわかりますと
スムーズな対応が可能です。