竹内まりやの高価買取レコード!シティポップアーティストとしての魅力もご紹介 | レコードCDの買取はレコードシティ買取センター【安心・簡単・全国対応】

0120-997-099 年中無休・24時間受付中 お問い合わせ 簡単予約・24時間申込OK

竹内まりやの高価買取レコード!シティポップアーティストとしての魅力もご紹介

YouTubeをはじめとする動画配信サイトの影響により、日本人アーティストの楽曲は世界中に広まりました。このような背景から、古き良き時代の楽曲も手軽に楽しめるようになり、なかでも「竹内まりや」の楽曲が現在多くの人の注目を集めています。

今回は、そんな竹内まりやのアーティストとしての魅力を徹底解説します。また、高価買取を期待できるレコードの種類や、買取価格の相場についても紹介していきますので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

竹内まりやのレコード買取価格が上昇中!

YouTubeなどの誕生により、世界中の音楽ファンが日本人アーティストの曲を知る機会が増えました。特に70~80年代のシティポップが注目を浴びており、その中心で活躍してきたアーティストが竹内まりやです。レコード人気が再燃していることもあり、昨今では竹内まりやのレコード買取価格が高騰しています。

竹内まりやの高価買取が期待できるレコード3選

竹内まりやがリリースしたレコードの中で、特に高価買取を期待できるのは以下の3枚です。

<竹内まりやの高価買取が期待できるレコード3選>
・Longtime Favorites(WQJL87)
・プラスティック・ラブ(MOON13002)
・REQUEST(MOON28047)

まずは楽曲の特徴と、買取価格の相場をチェックしてみましょう。

Longtime Favorites(WQJL87)

2003年にリリースされたカバーアルバムで、買取価格の相場は12,500円です。竹内まりやのルーツでもある1960年代のアメリカ・イギリス・イタリア・フランスの名曲をカバーしており、初回限定盤にはボーナストラックもついています。特に大瀧詠一の歌手人生を締めくくったデュエット曲「恋のひとこと」は、音楽史に残る1曲といっても過言ではないでしょう。

プラスティック・ラブ(MOON13002)

都会に暮らす女性の自由恋愛をテーマにした作品で、竹内まりやの楽曲の中でも特に高い人気を誇ります。2010年代後半に海外で日本のシティポップが再評価された際、真っ先に評価されたのがプラスティック・ラブです。海外からの需要も高く、買取価格の相場は8,000円前後とされています。

REQUEST(MOON28047)

自身のシングルに加え、他アーティストへの提供曲をカバーした楽曲を含めた7枚目のアルバムです。約4年間をかけてミリオンセラーを達成させたことからも分かるように、一過性のブームで売り上げを伸ばした訳ではなく、アーティストとしての底力を見せつけた1枚ともいえるでしょう。買取価格の相場は3,000円前後です。

掲載品は、美品であり「品番」「帯の有無と種類」「生産国」「製造年」等の条件を満たした品物です。
同じように見える品物でも、「製造年が違う」「帯がない」といった理由で価値がまったく異なります。
専門家が鑑定しないと分からないものもございます。お気軽にご相談くださいませ。
買取額は参考価格です。相場の変動により、表示金額と異なる買取額になることがございます。

 

シティポップを代表するアーティスト「竹内まりや」とは

続いて、シティポップを代表するアーティスト、竹内まりやのプロフィールをご紹介します。

【竹内まりやのプロフィール】

本名

山下まりや

生年月日

19553月20日

年齢

67

出身地

島根県出雲市大社町

学歴

慶応義塾大学中退

配偶者

山下達郎

職業

歌手

活動期間

1978年~

所属事務所

スマイルカンパニー

音楽ジャンル

シティポップ

公式サイト

 

竹内まりやは1978年から音楽活動を始めており、そこからさまざまな楽曲を世の中に送り出します。彼女が作る楽曲は多くの人に受け入れられており、昭和・平成・令和の3つの時代でアルバム売り上げ1位を獲得するという偉業を成し遂げました。

竹内まりやの魅力

竹内まりやは国内外を問わず幅広い世代から人気を獲得しています。女性の恋愛や自立、そして痛みをテーマにした楽曲の数々は、多くの女性の魂を揺さぶってきました。また作詞家・作曲家としても活躍し、多くのアイドルやアーティストの魅力を引き出してきた彼女のマルチな才能は、今後も高く評価され続けるでしょう。

竹内まりやのアルバム一覧

以下の表で、竹内まりやがリリースしてきたアルバムをチェックしていきましょう。

【竹内まりやのアルバム一覧表】

タイトル

発売日

VARIETY

1984年4月25日

REQUEST

1987年8月12日

QUIER LIFE

1992年10月22日

IMPRESSIONS

1994年7月25日

SOUVENIR

2000年11月22日

BON APPETIT!

2001年8月22日

LONGTIME FAVORITES

2003年10月29日

DENIM

2007年5月23日

EXPRESSIONS

2008年10月1日

MARIYAS SONGBOOK

2013年12月4日

TRAD

2014年9月10日

Turntable

2019年9月4日

 

竹内まりやが主題歌を担当した作品

竹内まりやは、以下のようにたくさんのドラマ主題歌も歌っています。

【竹内まりやの主題歌一覧】

タイトル

映画/ドラマ

作品名

もう一度

ドラマ

くれない族の氾濫

・定年女子

恋の嵐

ドラマ

となりの女

家に帰ろう

ドラマ

木曜日の食卓

純愛ラプソディ

ドラマ

出逢った頃の君でいて

ロンリー・ウーマン

ドラマ

義務と演技

Dream Seeker

ドラマ

晴れ着ここ一番

ノスタルジア

ドラマ

はみだし刑事情熱系(PART6)

チャンスの前髪

ドラマ

肩ごしの恋人

幸せのものさし

ドラマ

Around40~注文の多いオンナたち~

いのちの歌

ドラマ

開拓者たち

たそがれダイアリー

ドラマ

おトメさん

Your Eyes

ドラマ

安堂ロイド~A.I.knows LOVE?

深秋

ドラマ

芙蓉の人~富士山頂の妻~

プラスティック・ラブ

ドラマ

私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな(シーズン1)

 

高価買取されやすい竹内まりやのレコードの特徴

高価買取されやすい竹内まりやのレコードには以下のような特徴があります。

<高価買取されやすい竹内まりやのレコードの特徴> ・オリジナル盤 ・プロモ盤 ・帯付きレコード ・付属品や特典が揃っているレコード ・保存状態が良いレコード このように、希少性の高さと保存状態の良さでレコードの価値は決まります。それぞれのポイントを見ていきましょう。

オリジナル盤

オリジナル盤とは、最初期にリリースされたレコードのことです。本でいう初版にあたるため、貴重なうえに音質が高いことでも評価されています。

プロモ盤

プロモ盤は、販促などを目的に非売品として提供されたレコードです。通常盤と違って一般には流通しておらず、さらに音質も良いため高価買取に期待できます。

帯付きレコード

レコードに帯を付けるのは日本独自の文化であり、人の目を引く宣伝効果も併せ持っています。主に海外のコレクターが帯付きレコードを求めることが多く、帯なしと比べて高値で売買されています。

付属品や特典が揃っているレコード

歌詞カードなどの付属品や、ポスター・クリアファイルなどの特典の有無もレコードの価値を左右します。高価買取を狙う場合は、レコードとセットで査定に出しましょう。

保存状態が良いレコード

レコードが現役として稼働するかどうか、歌詞カードやジャケットが美しいかどうかも買取価格に影響します。保存状態が良く、新品に近いレコードほど高値での売却が可能です。

竹内まりやのレコードの買取相場

竹内まりやのレコードの買取相場は3,000~12,500円前後です。参考までに、レコードシティ買取センターにおける過去の買取実績をご紹介します。

 

【過去の高価買取事例】

タイトル

フォーマット

規格番号(品番)

生産国

買取価格

LONGTIME Favorites

LP

WQJL87

日本

12,500円

プラスティック・ラブ

12インチ

MOON13002

日本

8,000

Sweetest Music/Morning Glory

7インチ

RHS508

日本

3,000

リクエスト

LP

WPJL10079

日本

3,000

Variety

LP

MOON28018

日本

3,000

Love Songs

LP

RVL8047

日本

500

夢の続き/元気を出して

7インチ

MOON745

日本

2,000

 

その他の買取事例は、「レコード買取リスト」よりご確認いただけます。

※上記相場価格は2022年記事公開時点のものです。
過去の買取事例と違いが出ている場合もございますので、
ご不明な点は、ぜひ一度お問合せください。

※ 掲載品は、美品であり「品番」「帯の有無と種類」「生産国」「製造年」等の条件を満たした品物です。
同じように見える品物でも、「製造年が違う」「帯がない」といった理由で価値がまったく異なります。
専門家が鑑定しないと分からないものもございます。お気軽にご相談くださいませ。
買取額は参考価格です。相場の変動により、表示金額と異なる買取額になることがございます。

竹内まりやのレコードを買取に出すなら「レコードシティ」で決まり!

1970年から活躍を見せる竹内まりやは、稀有な才能を活かしさまざまな楽曲を作っています。また、著名なアーティストへの楽曲提供も積極的に行っているため、若い世代の認知度も高いです。竹内まりやの魅力に興味を持った方は、一度その音楽に触れてみてはいかがでしょうか。

もし竹内まりやのレコードを買取に出すかお悩みの際には、ぜひレコードシティ買取センターの査定をご利用ください。弊社では送料・査定料・キャンセル料無料の宅配買取を実施しております。査定結果にご満足いただけない場合は、丁寧に梱包してお客様のもとにお返しいたしますので、興味をお持ちの方は気兼ねなくご相談ください

■買取のご相談はお任せください!

レコードシティでは、レコード・CDはもちろん、

オーディオ機器や音楽機材の買取もお任せください。

メールにてカンタン便利な仮査定も可能です。
下記QRコードより、ぜひご利用ください。

 
 
(PCでご覧の方へ)スマホで撮った写真が送れる!
QRコードをスマホカメラで読み取ってスマホ査定フォームへ!
 
 
 
国内最大級の買取ショップであり、
東京・大阪に実店舗も!
安心のレコードシティに、ぜひご相談ください。
 
あなたの欲しいレコードがきっと見つかる、
オンラインショップもございます。ぜひ覗いてみてください!
 
 

Warning: Undefined variable $category in /home/recordcity/recordcity.jp/public_html/kaitori/wp-content/themes/businesspress-child/single-buy_column.php on line 37

お気軽にお問合せください。

  • お客様負担0円

    お客様の負担は一切かかりません

  • 送料・キャンセル無料

    キャンセルする場合も安心です

  • 対応エリアは全国

    宅配買取、全国対応しております

査定額・サービス・スピード
全てに自信があります!

0120997099お問い合わせカンタン予約24時間申込OK

枚数・ジャンルがわかりますと
スムーズな対応が可能です。