大貫妙子の高価買取レコード!シティポップアーティストとしての魅力もご紹介 | レコードCDの買取はレコードシティ買取センター【安心・簡単・全国対応】

0120-997-099 年中無休・24時間受付中 お問い合わせ 簡単予約・24時間申込OK

大貫妙子の高価買取レコード!シティポップアーティストとしての魅力もご紹介

大貫妙子はシティポップアーティストを象徴する存在といっても過言ではありません。大貫妙子は1970年代から歌手活動を続けており、いくつかのレコードも発売しています。今回は、大貫妙子の魅力を紹介しながら、高価買取が期待できる彼女のレコードについて詳しく解説していきます。

大貫妙子のレコード買取価格が上昇中!

大貫妙子が築き上げたといっても良い「シティポップ」のジャンルは、近年のレコード市場において注目を浴びているジャンルのひとつです。また、インターネットを通じていわゆる「和モノ」の人気も世界的に高まっていることから、大貫妙子のレコード買取価格は上昇しています。

大貫妙子の高価買取が期待できるレコード3選

大貫妙子の高価買取が期待できるレコードは以下の3枚です。

<高価買取に期待できるレコード3選>
・Mignonne(RVL8035)
・Grey Skies/Sunshower(GWX-159-160)
・Romantique(RVL8049)

上記3つの特徴について、詳しく見ていきましょう。

Mignonne(RVL8035)

1978年に発表されたアルバムで、RVC移籍後の第1弾として発売された作品です。編曲を坂本龍一と瀬尾一三が担当したこともあり、発売当時から注目を集めました。

2018年には限定版として復刻した歴史も持ち、大貫妙子のレコードとして特に評価の高い1枚です。買取価格の目安は8,000円前後とされています。

Grey Skies/Sunshower(GWX-159-160)

「Grey Skies」は、シュガー・ベイブ解散後の大貫妙子がソロとして初めてリリースしたレコードです。その翌年に発売された「Sunshower」は坂本龍一、今井裕、松任谷正隆といった布陣で製作した名盤中の名盤で、オリジナル盤を探し求める外国人も少なくありません。

Romantique(RVL8049)

1980年に発売された通算4枚目のソロアルバムです。高橋幸宏らがバックアップして制作した作品で、シュガー・ベイブ時代の「蜃気楼の街」を含むことも話題になりました。

シティポップを象徴するアーティスト「大貫妙子」とは

大貫妙子のプロフィールを以下の表にまとめましたので、ここでおさらいしておきましょう。

【大貫妙子のプロフィール】

本名

大貫妙子

生年月日

1953年11月28日

年齢

68歳

出身地

東京都杉並区

学歴

都立桜水商業高等学校卒業

配偶者

なし

職業

歌手

活動期間

1971年~

所属事務所

ソニーミュージック

音楽ジャンル

ニューミュージック

公式サイト

https://onukitaeko.jp/

 

大貫妙子はロックバンド「シュガー・ベイブ」の元メンバーです。1976年からはソロ活動を開始し、数々のレコード会社を渡り歩きました。2006年には任天堂のゲーム「MOTHE3」の音楽CDをリリースするなど多方面で活躍し、若い世代にも多くのファンを抱えています。

大貫妙子の魅力

大貫妙子の魅力は何といっても声にあります。時代とともに音楽性が変化しても、彼女の凛とした歌声が失われることはありませんでした。名だたるトップアーティストが大貫妙子の歌声から逆算した曲を生み出し続けた事実を踏まえれば、シティポップの女王の称号は大貫妙子にこそ相応しいでしょう。

大貫妙子のアルバム一覧

大貫妙子がリリースしたアルバムを一覧表にまとめました。

【アルバム一覧】

タイトル

発売日

Gray Skies

1976年9月25日

Sunshower

1977年7月25日

Mignonne

1978年9月21日

ROMANTIQUE

1980年7月21日

AVENTURE

1981年5月21日

Cliché

1982年9月21日

SIGNIFIE

1983年10月21日

カイエ

1984年6月6

copine

1985年6月21日

Comin’ Soon

1986年3月21日

アフリカ動物パズル

1986年6月30日

A SLICE OF LIFE

1987年10月5日

PURISSIMA

1988年9月21日

NEW MOON

1990年9月21日

DRAWING

1992年2月26日

Shooting Star in the Blue Sky

1993年9月22日

TCHOU!

1995年4月19日

pure acoustic

1996年11月27日

LUCY

1997年6月6日

東京日和

1997年10月8日

ATTRACTION

1999年2月24日

ensemble

1999年2月24日

note

2002年2月20日

One Fine Day

2005年2月16日

Boucles d’oreilles

2007年3月21日

A PROJECT OF TAEKO ONUKI & RYUICHI SAKAMOTO UTAU

2007年3月21日

Tint / 大貫妙子 & 小松亮太

2015年6月10日

 

大貫妙子が主題歌を担当した作品

大貫妙子はドラマ・映画の主題歌も数多く担当しています。

【主題歌一覧】

タイトル

ドラマ/映画

作品名

金色の翼

映画

アリーテ姫

shall we dance?

映画

Shall we ダンス?

東京日和

映画

ひまわり

夏に恋する女たち

ドラマ

夏に恋する女たち

恋人たちの時刻

映画

恋人たちの時刻

ピーターラビットとわたし

ドラマ

ピーターラビットとなかまたち

春の手紙

ドラマ

家裁の人

ひまわり

映画

東京日和

Shall wi dance?

映画

Shall we ダンス?

天使のはしご

ドラマ

不惑のスクラム

 

高価買取されやすい大貫妙子のレコードの特徴

高価買取されやすい大貫妙子のレコードには、以下の特徴があります。 <高価買取されやすい大貫妙子のレコードの特徴> ・帯付きレコード ・オリジナル盤 ・付属品が揃っているレコード ・保存状態の良いレコード それぞれ詳しく解説していきます。

帯付きレコード

帯は日本独自の文化であり、海外版に付帯することはほとんどありません。大貫妙子のレコードを求めるコレクターは海外にも多く、日本国内でしか流通していない帯付きレコードは希少品として比較的高値で取引されています。

オリジナル盤

最初にプレスされたオリジナル盤は、後発のレコードと比べて音質が良いため人気です。また、オリジナル版の生産枚数は少ない場合も多く、希少価値がつくこともあります。本でいうところの「初版」にあたるオリジナル盤も、高く取引されやすいレコードとして覚えておきましょう。

付属品が揃っているレコード

先述した帯を含む付属品が揃っているレコードも高値で買取されています。レコードは新品に近ければ近いほど高く売れる傾向にある一方、欠品が多いものは査定において不利とされています。特に歌詞カードの有無は買取価格を大きく左右するポイントなので、売却の際は付属品が揃っているかどうか確認しましょう。

保存状態の良いレコード

大貫妙子のレコードは1970年頃に発売されており、製造から50年以上が経過したレコードもあります。流通しているレコードの中にはコンディションが悪いものも多いため、保存状態の良いレコードは珍しく高額で取引されています。

大貫妙子のレコードの買取価格

大貫妙子のレコードの買取価格は1,000~10,000円前後です。レコードシティ買取センターにおける過去の高価買取事例をまとめました。

【過去の高価買取事例】

タイトル

フォーマット

規格番号

生産国

買取価格

Sunshower

LP

GW4029

日本

15,000

Mignonne(ミニヨン)

LP

RVL8035

日本

8,000

 MELLOW THE BEST OF J-AOR(オムニバス)

CD

TOCT25258

日本

1,000

Gray Skies/Sunshower

LP

GWX159/160

日本

3,000

Gray Skies

LP

GW4023

日本

3,000

Romantique

LP

RVL8049

日本

1,500

明日から、ドラマ・Wander Lust

7インチ

ZP23

日本

2,000

コパン

LP

MIL1004

日本

2,000

その他の買取事例は、「レコード買取リスト」よりご確認いただけます。

※上記相場価格は2022年記事公開時点のものです。
過去の買取事例と違いが出ている場合もございますので、
ご不明な点は、ぜひ一度お問合せください。

※ 掲載品は、美品であり「品番」「帯の有無と種類」「生産国」「製造年」等の条件を満たした品物です。
同じように見える品物でも、「製造年が違う」「帯がない」といった理由で価値がまったく異なります。
専門家が鑑定しないと分からないものもございます。お気軽にご相談くださいませ。
買取額は参考価格です。相場の変動により、表示金額と異なる買取額になることがございます。

大貫妙子のレコードを買取に出すなら「レコードシティ」で決まり!

大貫妙子は昭和の時代から活躍しているアーティストの一人であり、青春時代をともに過ごしたような感覚で親しみを持っている方も多いのではないでしょうか。また、現在も積極的に音楽活動に打ち込んでおり、懐かしいゲーム音楽も作り出している点には驚きを隠せません。そんな彼女のレコードは、今でも高値で取引されています。 レコードシティ買取センターは、レコード・CD・オーディオ専門の買取店です。大貫妙子のレコードの価値を熟知したスタッフが丁寧に査定を行っており、価値を落とすことなくお売りいただけます。弊社より買取キットをお送りする「宅配買取」は、送料・キャンセル料無料でご利用いただけるため、興味をお持ちの方はぜひ弊社にレコードをお預けください。

■買取のご相談はお任せください!

レコードシティでは、レコード・CDはもちろん、

オーディオ機器や音楽機材の買取もお任せください。

メールにてカンタン便利な仮査定も可能です。
下記QRコードより、ぜひご利用ください。

 
 
(PCでご覧の方へ)スマホで撮った写真が送れる!
QRコードをスマホカメラで読み取ってスマホ査定フォームへ!
 
 
 
国内最大級の買取ショップであり、
東京・大阪に実店舗も!
安心のレコードシティに、ぜひご相談ください。
 
あなたの欲しいレコードがきっと見つかる、
オンラインショップもございます。ぜひ覗いてみてください!
 
 

Warning: Undefined variable $category in /home/recordcity/recordcity.jp/public_html/kaitori/wp-content/themes/businesspress-child/single-buy_column.php on line 37

お気軽にお問合せください。

  • お客様負担0円

    お客様の負担は一切かかりません

  • 送料・キャンセル無料

    キャンセルする場合も安心です

  • 対応エリアは全国

    宅配買取、全国対応しております

査定額・サービス・スピード
全てに自信があります!

0120997099お問い合わせカンタン予約24時間申込OK

枚数・ジャンルがわかりますと
スムーズな対応が可能です。