ヒップホップレコードの買取相場とは?有名アーティスト・名盤や高く売るコツを解説 | レコードCDの買取はレコードシティ買取センター【安心・簡単・全国対応】

0120-997-099 年中無休・24時間受付中 お問い合わせ 簡単予約・24時間申込OK

ヒップホップレコードの買取相場とは?有名アーティスト・名盤や高く売るコツを解説

ストリートダンスの中でもっとも有名なヒップホップは、特有のノリの良さで多くのファンを引き付けています。クラブに通う機会が多い人もそうでない人も、ご自宅でヒップホップを楽しまれる方は多いのではないでしょうか。

今回は、中古レコード市場でも高く評価されやすいヒップホップについて、有名アーティストや名盤、音楽の歴史に触れながら解説します。買取価格の相場や事例、高く売るコツもご紹介しているので、レコードの査定依頼・買取依頼をご検討中の方は、ぜひご一読ください。

ヒップホップとは

ヒップホップは、1970年代のアメリカ・ニューヨークで発祥したとされています。軽快なリズムをベースに韻を踏んだラップを付けることが特徴で、N.W.A.をはじめとする世界的ミュージシャンが、数々の名作を世に送り出してきました。まずはヒップホップの歴史と音楽的特徴を、簡単に解説しましょう。

ヒップホップの歴史

ヒップホップの誕生は、1970年代に遡ります。ニューヨーク州のブロンクスがヒップホップの発祥地とされ、ラップやDJといった音楽的要素のほか、ブレイクダンスやグラフィティ・アートなどの文化も生み出しました。現在では日本を含む世界各国にヒップホップ文化が根付き、若者を中心に絶大な支持を集めています。

ヒップホップの音楽的特徴

ヒップホップの中心は、ラップとDJです。主にソウルやファンクといったジャンルの音楽をDJがスクラッチする「ブレイクビーツ」は、ヒップホップならではのテクニックと言えます。こうしたリズムに合わせて、韻を踏んだラップを次々に展開することがヒップホップの音楽的特徴です。

ヒップホップの有名アーティスト・名盤

ヒップホップ界のスーパースターとして、以下4組のアーティストをご紹介します。

<ヒップホップの有名アーティスト・名盤>
・N.W.A.
・2PAC(トゥーパック)
・NAS(ナズ)
・OutKast(アウトキャスト)

各々の特徴に加えて、名盤やレコード買取価格の相場もチェックしていきましょう。

N.W.A.

■活動期間:1987年~2016年
■出身地:アメリカ

N.W.A.は、1980年代後半のヒップホップ界をリードしたグループで、代表曲には「Fuck The Police」などがあります。特徴はFBIから警告が届くほどの過激な歌詞で、ギャングスタラップというジャンルを世界中に知らしめた存在です。「STRAIGHT OUTTA COMPTON(SL57102)」の買取相場は10,000円前後となります。

2PAC(トゥーパック)

■活動期間:1991年~1996年
■出身地:アメリカ

ニューヨークのスラム街で生まれ育った2PACは、1991年にデビューをはたすと、瞬く間にヒップホップ界の頂点に立ちます。しかし強盗事件の被害に遭った後、抗争に巻き込まれ、1996年に射殺されてしまいました。謎多き彼の代表曲「All Eyez On Me(314-524 204-1)」は12,000円での買取実績があります。

NAS(ナズ)

■活動期間:1991年~
■出身地:アメリカ

ヒップホップ全盛期から現在まで第一線で活躍し続けるNASを「生きる伝説」と称する声は少なくありません。全米No.1を獲得したセカンドアルバム「It Was Written」は、名盤として語り継がれており、ファッションセンスにも常に注目が注がれています。一例として「ILLMATIC(C57684)」の買取相場は10,000円前後です。

OutKast(アウトキャスト)

■活動期間:1992年~2014年(活動休止中)
■出身地:アメリカ

OutKastは、アメリカ南部(サウス)出身のヒップホップデュオで、サウス風のヒップホップを全米に広めたパイオニア的存在です。代表曲として知られる「Hey Ya!」では、アンドレ3000のユニークでクリエイティブなサウンドを楽しめます。「ATLiens(73008-26029-1)」の買取相場は5,000円前後です。

ヒップホップレコードの買取相場

ヒップホップレコードの買取相場は、レコードのコンディションやアーティスト・楽曲の知名度などによって、大きく変動します。一例として、レコードシティ買取センターにおける過去のヒップホップレコード買取事例をご紹介しましょう。

【過去の買取事例】

アーティスト

タイトル

買取価格

2Pac

All Eyez On Me (Death Row, 314-524 204-1)

12,000円

Company Flow

Funcrusher Plus (Rawkus, RWK11341)

6,000円

De La Soul

Stakes Is High (Tommy Boy, TB1149)

8,000円

Fugees

The Score (Columbia, C267147)

3,000円

Gang Starr

Daily Operation (Chrysalis, F121910)

5,000円

Mos Def

Black On Both Sides (Rawkus, RWK1159)

4,500円

NAS

Illmatic (Columbia, C57684)

10,000円

Wu-Tang Clan

Enter The Wu-Tang (RCA, 07863 66336-1)

5,000円

その他の買取事例は、「レコード買取リスト」よりご確認いただけます。

※ 掲載品は、美品であり「品番」「帯の有無と種類」「生産国」「製造年」等の条件を満たした品物です。
同じように見える品物でも、「製造年が違う」「帯がない」といった理由で価値がまったく異なります。
専門家が鑑定しないと分からないものもございます。お気軽にご相談くださいませ。
買取額は参考価格です。相場の変動により、表示金額と異なる買取額になることがございます。

高額買取されやすいヒップホップレコードの特徴

高額買取されやすいヒップホップレコードの特徴を、3つピックアップしました。 <高額買取されやすいヒップホップレコードの特徴> ・人気アーティスト・曲のオリジナル版など希少性が高い ・保存状態が良い ・付属品が揃っている それぞれの項目にわけて、わかりやすく解説します。

人気アーティスト・曲のオリジナル版など希少性が高い

「オリジナル版」とは、1番最初に発行されたレコードのことです。再販版と比べて音質が良いため、高い評価を受けています。そのほかにも限定版など、レコードそのものの希少性が高く、なおかつ上記で紹介したような人気アーティスト・名盤であれば、高額買取を期待しやすい状態です。

保存状態が良い

保存状態の良し悪しも、査定結果を大きく左右します。第1にレコードの両面やレーベルに傷・汚れがないこと、次にジャケットや帯に汚れや破損がないことが、高額買取の条件です。査定前に軽くクリーニングしておくと有利ですが、やり過ぎるとディスクに傷を付ける恐れがあるため、最低限で構いません。 とくに「クラブ系」であるヒップホップレコードは、スクラッチされることも多く、傷が付いた状態の中古レコードが目立ちます。美品なヒップホップレコードは、そのほかのジャンルの美品レコードよりも希少性が高く、高額買取を見込みやすいことが特徴です。

付属品が揃っている

歌詞カードや帯、オマケなどの付属品がすべて揃っていることも、ポイントになります。とくに帯は軽視されがちですが、海外版のレコードに付帯することは少なく、貴重です。主に海外のヒップホップファンからの需要が高いため、コンディションの良い帯付きレコードにも、価値が付きます。

ヒップホップレコードを高く買い取ってもらうための2つのコツ

ヒップホップレコードを高く買い取ってもらうためのコツは、以下の2点です。 <ヒップホップレコードを高く買い取ってもらうための2つのコツ> ・ヒップホップレコードを得意としている買取業者に査定を依頼する ・複数のヒップホップレコードをまとめて買取査定に出す いずれも重要なポイントなので、買取査定に出す前に、確認しておきましょう。

ヒップホップレコードを得意としている買取業者に査定を依頼する

買取業者によって、レコードの取り扱いジャンルや得意ジャンルはさまざまです。ポップスやロックと比較するとヒップホップの市場は狭く、闇雲に査定に出しても、高額な査定は受けられません。ヒップホップレコードの買取実績が豊富で、専門知識をもつスタッフが在籍する買取業者に査定を任せましょう。

複数のヒップホップレコードをまとめて買取査定に出す

複数のヒップホップレコードをお持ちの場合、可能な限り、まとめて買取査定に出しましょう。買取業者は、同時に多くのレコードを査定に出す顧客を大切に扱います。一定の枚数を揃えて査定に出すだけで、1枚あたりの平均買取価格が上がる場合が多く、高く買い取ってもらいやすくなるのです。

まとめ

ヒップホップは、1980年代にアメリカ・ニューヨークで発祥した音楽ジャンルです。ラップやDJといった音楽的要素のほかに、ストリートダンスやグラフィティ・アートなどの独自の文化も生み出してきました。現在は日本を含む全世界で高い人気を誇り、コンディションの良いレコードなどは、高く買取されています。 レコードシティ買取センターは、ヒップホップレコードの買取実績も豊富です。お預けいただいたレコードはベテランの鑑定士が丁寧に査定し、適切な査定額をお伝えしています。大切なヒップホップレコードをできるだけ高く売りたいという方は、ぜひ当社に査定・買取をお任せください。

■買取のご相談はお任せください!

レコードシティでは、レコード・CDはもちろん、

オーディオ機器や音楽機材の買取もお任せください。

メールにてカンタン便利な仮査定も可能です。
下記QRコードより、ぜひご利用ください。

 
 
(PCでご覧の方へ)スマホで撮った写真が送れる!
QRコードをスマホカメラで読み取ってスマホ査定フォームへ!
 
 
 
国内最大級の買取ショップであり、
東京・大阪に実店舗も!
安心のレコードシティに、ぜひご相談ください。
 
あなたの欲しいレコードがきっと見つかる、
オンラインショップもございます。ぜひ覗いてみてください!
 
 

お気軽にお問合せください。

  • お客様負担0円

    お客様の負担は一切かかりません

  • 送料・キャンセル無料

    キャンセルする場合も安心です

  • 対応エリアは全国

    宅配買取、全国対応しております

査定額・サービス・スピード
全てに自信があります!

0120997099お問い合わせカンタン予約24時間申込OK

枚数・ジャンルがわかりますと
スムーズな対応が可能です。