海外からも注目されるシティポップレコード!買取相場や高く売るコツをご紹介 | レコードCDの買取はレコードシティ買取センター【安心・簡単・全国対応】

0120-997-099 年中無休・24時間受付中 お問い合わせ 簡単予約・24時間申込OK

海外からも注目されるシティポップレコード!買取相場や高く売るコツをご紹介

日本独自の音楽ジャンルである「シティポップ」。山下達郎や竹内まりやに代表されるアーティストによって確立されたシティポップレコードが、青春の1ページを飾っている方も多いのではないでしょうか。

シティポップレコードは海外からも注目され、中古市場でも高値で取引されています。この記事では、シティポップの歴史を紐解きながら、有名アーティスト・名盤を紹介します。高額買取されやすいシティポップレコードの特徴もお伝えするので、邦楽レコードの売却をご検討中の方は必見ですよ。

シティポップとは

シティポップとは、1980年代に日本で流行したポピュラーミュージックの一種です。山下達郎、竹内まりや、荒井由実など、現在も第一線で活躍するアーティストによって確立された日本独自のジャンルで、海外からも注目を集めています。

シティポップの歴史

シティポップは1980年代に発祥し、一時期は人気が落ち着きを見せましたが、インターネットで海外に知れ渡ると人気が再燃。シティポップにインスパイアされたアーティストも出現したことで再びブームとなり、現在はシティポップレコードにも注目が注がれています。

シティポップの音楽的特徴

1960~1980年代の日本はフォークソングの黄金期でしたが、シティポップはフォークから反れた、都会的で洗練されたサウンドが特徴的です。この時期に流行りはじめたニューミュージックの中では欧米の影響が色濃いものの、歌詞の大半は日本語で作られています。

シティポップの有名アーティスト・名盤

シティポップの有名アーティストとしては、以下の4人を真っ先に挙げるべきでしょう。

<シティポップの有名アーティスト・名盤>
・山下達郎
・竹内まりや
・大瀧詠一
・杏里

各アーティストの特徴を、名盤とともにご紹介します。

山下達郎

山下達郎は、音楽制作へのこだわりが強く、すべての演奏を自ら務めた楽曲ももつほどの職人です。1977年発売の「SPACY」は当時から評価が高く、「FOR YOU」も名盤として、世界中のファンがレコードを探し求めています。買取相場は、3,000円前後です。

竹内まりや

竹内まりやは、シティポップ界の女王とも称されるアーティストです。山下達郎は、彼女の夫でありアレンジャーでもあります。現在は作詞・作曲を務めることも多く、独自の音楽観を次世代のアーティストへと引き継いでいます。代表作は「元気を出して」であり、買取相場は、2,000円前後です。

大滝詠一

大滝詠一は、日本語ロックの第一人者「はっぴいえんど」のメンバーとして活動後、シンガーソングライターに転身。「A LONG VACATION」は、100万枚を超えるセールスを達成しました。「ペパーミント・ブルー」など希少な名盤も多く、買取相場は、15,000前後です。

杏里

杏里は、高校生の頃に「オリビアを聴きながら」で鮮烈なデビューをはたしました。その後は低迷期を過ごすものの、CM曲を含む「思いきりアメリカン~I Love Poping World,Anri~」がヒット。夏や海といったイメージが固まり、現在も人気を維持しています。買取相場は、2,000円前後です。

シティポップは今、世界中に注目されている

シティポップの人気は、日本国内のみならず、欧米やアジア諸国でも高まっています。外国人観光客に来日した理由を尋ねるテレビ番組「YOUは何しに日本へ?」では、シティポップレコードの購入を目的に日本を訪れた男性が取り上げられ、話題に上がったことも記憶に新しいところです。

今やシティポップは、海外への過度な流出が危惧されるほどの存在で、需要過多の状況が続いています。必然的に中古市場における価値も急騰しており、とくに有名アーティストによる楽曲や希少なシティポップレコードは、高額で売却することも可能です。

シティポップレコードの買取相場

シティポップレコードの買取相場は、人気アーティストの場合、4,000~6,000円前後です。参考までに、レコードシティ買取センターにおける過去の買取実績をいくつかご紹介しましょう。

【過去の買取実績】

アーティスト

タイトル

買取価格

山下達郎

Joy(MOON63001

50,000円

山下達郎

Rca/Air Years Lp Box 1976-1982(BVJR17001

80,000円

山下達郎

On The Street Corner 0 AnalogLJS4

15,000円

山下達郎

CozyWPJV7450

15,000円

山下達郎

Ray Of Hope(WPJL100056

15,000円

竹内まりや

Longtime Favorites(WQJL87

12,500円

吉田美奈子

恋は流星(RVS514

8,000円

このほかにも、大貫妙子、角松敏生、鈴木茂、杏里、南佳孝といったアーティストのレコードを高額買取した実績があります。レコード買取リストよりご確認ください。

※上記相場価格は2022年記事公開時点のものです。
過去の買取事例と違いが出ている場合もございますので、
ご不明な点は、ぜひ一度お問合せください。

※ 掲載品は、美品であり「品番」「帯の有無と種類」「生産国」「製造年」等の条件を満たした品物です。
同じように見える品物でも、「製造年が違う」「帯がない」といった理由で価値がまったく異なります。
専門家が鑑定しないと分からないものもございます。お気軽にご相談くださいませ。
買取額は参考価格です。相場の変動により、表示金額と異なる買取額になることがございます。

高額買取されやすいシティポップレコードの特徴

高額買取されやすいシティポップレコードには、以下の特徴が見られます。 <高額買取されやすいシティポップレコードの特徴> ・人気のあるアーティスト・曲であり、希少性が高い ・保存状態が良い ・帯付きレコード 各項目をわかりやすく解説しましょう。

人気のあるアーティスト・曲であり、希少性が高い

第一に人気のあるアーティスト、もしくは知名度の高い楽曲であることがポイントです。とくに本記事でご紹介した4人のアーティストは、シティポップを作り上げた存在といっても過言ではなく、海外での知名度も高いため、高額買取を見込めます。生産数が少なく希少なレコードは、より高額で買取されるでしょう。

保存状態が良い

単純にレコードが聴ける状態かどうかだけでなく、レーベルやジャケットの状態が良いレコードほど、高く買取されています。後述する「帯」もシティポップレコードの評価を左右する重大なポイントであり、全体的にコンディションの良いレコードは、高額買取を期待できます。

帯付きレコード

日本では帯付きの状態で販売されることが一般的ですが、これは海外のレコードにはない独自の文化です。シティポップレコードは、海外のコレクターからも注目度が高く、日本限定で販売された帯付きレコードを探し求めるファンも多いため、帯付きレコードにもプレミア価格が付きます。

シティポップレコードを高く買い取ってもらうための2つのコツ

上記に該当しないシティポップレコードだとしても、以下のコツを生かせば、高額買取を目指せます。 <シティポップレコードを高く買い取ってもらうための2つのコツ> ・シティポップレコードを得意としている買取業者に査定を依頼する ・複数のシティポップレコードをまとめて買取査定に出す とてもシンプルな内容なので、レコードを買取査定に出す前にチェックしておきましょう。

シティポップレコードを得意としている買取業者に査定を依頼する

最初のコツは、シティポップレコードの取り扱い実績が豊富な買取業者に査定を依頼することです。たとえば洋楽に特化した買取業者に査定を依頼しても、シティポップレコードは、適正価格以下でしか査定されません。シティポップの価値を正確に判断できる買取業者を利用しましょう。

複数のシティポップレコードをまとめて買取査定に出す

多くの買取業者が、レコードの大量一括購入を希望しています。複数のシティポップレコードをまとめて査定に出す顧客は優遇され、1枚あたりの査定額が上がりやすいのです。売却をご検討中のレコードが多い場合は、できる限りまとめて査定に出しましょう。

まとめ

シティポップは、1980年代に流行した日本独自の音楽ジャンルで、代表的なアーティストには山下達郎や竹内まりやがいます。2010年代後半からシティポップは世界中で再評価され、希少なレコードは、1枚数万円~数十万円で取引されるほど人気です。 レコードシティ買取センターでは、シティポップレコードの積極買取を実施中です。査定歴の長いスタッフが1枚1枚を丁寧に鑑定し、そのレコードがもつ価値を正確に判断したうえで、適正価格で買取しています。送料無料の宅配買取も行っているため、レコードの売却をご検討中の方は、ぜひ当社をご利用ください。

■買取のご相談はお任せください!

レコードシティでは、レコード・CDはもちろん、

オーディオ機器や音楽機材の買取もお任せください。

メールにてカンタン便利な仮査定も可能です。
下記QRコードより、ぜひご利用ください。

 
 
(PCでご覧の方へ)スマホで撮った写真が送れる!
QRコードをスマホカメラで読み取ってスマホ査定フォームへ!
 
 
 
国内最大級の買取ショップであり、
東京・大阪に実店舗も!
安心のレコードシティに、ぜひご相談ください。
 
あなたの欲しいレコードがきっと見つかる、
オンラインショップもございます。ぜひ覗いてみてください!
 
 

Warning: Undefined variable $category in /home/recordcity/recordcity.jp/public_html/kaitori/wp-content/themes/businesspress-child/single-buy_column.php on line 37

お気軽にお問合せください。

  • お客様負担0円

    お客様の負担は一切かかりません

  • 送料・キャンセル無料

    キャンセルする場合も安心です

  • 対応エリアは全国

    宅配買取、全国対応しております

査定額・サービス・スピード
全てに自信があります!

0120997099お問い合わせカンタン予約24時間申込OK

枚数・ジャンルがわかりますと
スムーズな対応が可能です。